桜桃(ゆすらうめ)

 ゆすらうめ
    庭の桜桃が今年も咲いてくれた。
 中国原産のこの木は6月頃ルビーのような実が熟し
 ゆすっただけで収穫できるのでこの名前が付いたとか・・・・・


  
  
 光に向かって
d0226259_20221048.jpg


   繊細な花びらが・・・
d0226259_20233533.jpg


d0226259_20191265.jpg

       花言葉     郷愁     輝き
[PR]
by 270918 | 2012-04-21 20:30 | Comments(22)
Commented by pcsotana at 2012-04-22 06:43
<ゆすらうめ>~始めて知る梅の名、ひげ爺様の、お庭には何でもありますね。毎日の花見楽しいでしょうネ
Commented by 英坊3 at 2012-04-22 07:28 x
オッス・・。上の人に同じです。その実が小粒ガリガリ梅干しになんがけ?そんな事ないよね~~。
Commented by タンちゃん♪ at 2012-04-22 09:30 x
きれいですねぇ~ 始めて知りました。名前も・・・(ゆすらうめ)
メモをしておきます。私の知らないお花がいっぱいありますね。
Commented by ひげ爺 at 2012-04-22 19:12 x
pcsotana様>
雪害とかで一本の木に咲く花の数は少ないですが次々に咲いてくれると嬉しいですね。
Commented by ひげ爺 at 2012-04-22 19:17 x
英坊様>
実はやわらかくてつける梅とはちがいますので。・・・・・
ルビーのような紅い色の綺麗な実ですよ。
Commented by ひげ爺 at 2012-04-22 20:19 x
タンちゃん様>
自分も沢山知っているわけではありませんが、一つでも覚えるとなんか得をしたような気分になるますね。
Commented by pctsaeki at 2012-04-22 23:01
繊細なお花ですね!とても梅には見えません。
Commented by 照子の部屋 at 2012-04-23 07:38 x
私の実家の庭にもあった気がします。たしか小梅?と言っていたような・・小指の先くらいの赤い実が成って・・子供の頃の故郷を思い出させてくれます
Commented by 英坊3 at 2012-04-23 09:23 x
4月23日の・オッスです。割り箸・??でなく「瓜割りの清水」も載せますよ。ひげ爺さんは「山田村」出身と前のブログに載せていたけど「山田村若土」にある「花山寺の霊水」のとやまの名水ですね。
Commented by pctkubota at 2012-04-23 10:43
我が家にも咲いています。
赤い実が艶々でとても美味しいんですよね。
写真映りも良いです。楽しみですね。
Commented by ひげ爺 at 2012-04-23 11:19 x
pctsaeki様>
梅と言う名前ですがちょっと違って優しいというかひ弱なというかとにかく可愛いですよ。
Commented by ひげ爺 at 2012-04-23 11:27 x
照子様>
所によって呼び方が違うのでしょうか自分が小梅と言ったのは高さが一メートル位の物でしたがこの木は3メートルほどになります。どちらにしても故郷を思いだされて良かったですね。
Commented by ひげ爺 at 2012-04-23 11:32 x
英坊様>
はい花山寺の水もそうですね英坊さんの行く櫛田神社の近くに弓の清水がありましたね。これも・・・・・・・・
Commented by ひげ爺 at 2012-04-23 11:37 x
pctkubota様>
紅い実がとても好いですね。花も実も楽しめる庭には良い木だとおもいます。
Commented by とても綺麗ですね。 at 2012-04-23 12:06 x
おぉぉぉぉぉぉぉぉぉおと
思わず歓声。
凄いですね。綺麗な
花の写真。さすがですね。
勉強になりました。
      日々笑進 みき
Commented by ひげ爺 at 2012-04-23 12:17 x
みき様>
褒めて頂き恐縮です。写真が良いのではなく花がきれいなだけです。
Commented by pcsokiku at 2012-04-23 13:55
可憐なお花も素敵ですが、ルビー色の実はどんな味がするのでしょう~?ルビー色の実の写真も楽しみにしてます。
Commented by ひげ爺 at 2012-04-23 14:24 x
pcsokiku様>
実が熟すころにアップできればとおもっています。
Commented by pc-jinko at 2012-04-23 23:07
わたしはkubotaさんからこの実をもらって食べたことがあります。(^^)v
だから名前も知っていましたが、由来がゆするからきているとは。
もすこし風流な感じがしていたのですけど~~。
Commented by 英坊3 at 2012-04-24 07:41 x
おはようございます。ひげ爺さん=平成の花咲か爺さんでね。花を愛する人は心も優しい。朝からのヨイショでは有りませんよ。また花の写真を載せて下さい。・・・とやま弁抜き言葉は・・ グッ・・ツ苦しい・・
Commented by ひげ爺 at 2012-04-24 13:08 x
pcjinko様>
名前あの付け方とはいい加減なものですね。
役に立たないものをカラスの○○とか犬の××というのもありますよ。
Commented by ひげ爺 at 2012-04-24 13:10 x
英坊様>
あまり褒めて頂くと次が難しくなりますが、なんとか頑張ってアップします。下手でも笑わないでくださいね。