龍の髭

すっかり雪も無くなった庭にコバルトブルーの実が見える。
   細い葉の形状から龍の髭(蛇の髭)とも言う。

d0226259_15563015.jpg

龍の髭の花  2011年7月
d0226259_21492374.jpg

              花言葉 変わらぬ恋
[PR]
by 270918 | 2012-02-25 16:02 | Comments(13)
Commented by 英坊3 at 2012-02-25 16:28 x
雪が消えて花の実の色・・緑・赤・青・とおくしいね。黄色がでたら交通信号だちゃ。
Commented by 220ラベンダー at 2012-02-25 16:50 x
本当に行雪が少なくなりましたね。お髭様宅は特に少ないように感じられますね。前のブログでは雪の中~家が少し見える状態でしたのに・・
ほんの暫くで可愛い龍のひげの青い実が顔を出し、日ごとに変わる様子で元気をもらいます。
Commented by ひげ爺 at 2012-02-25 17:05 x
ラベンダー様>
ご訪問有難うございます。爺は暇人なので毎日一輪車で雪を運びだしました。
まだ見えないいところには沢山あります。
Commented by ひげ爺 at 2012-02-25 20:09 x
英坊様>
雪あ~無よんなったら庭に出るがたのしみやちゃ。
あんた信号の並び方知とっけ
アホ気つけんにゃあかんちゃ。青黄つけんにゃ赤んちゃになるが。

  富山弁ちゃ文字にするが難しいね。
    富山弁講座今日はここまで。
      
Commented by とっくん at 2012-02-25 21:16 x
龍の髭のコバルトブルーの実、綺麗ですね。
実が出来ているということは、花も咲いたのですね。
本には、スズラン科の花と書いてありましたが、白い花ですか?
昨年のブログにありましたか?
こんなに綺麗な瑠璃色の実が出来る花に興味があります。
ひげ爺さまの撮られた写真、見たいです。
Commented by ひげ爺 at 2012-02-25 21:55 x
とっくん様>
探してみたらありましたのでアップしてみました。一寸ピントがあまいですがご覧になってください。
Commented by とっくん at 2012-02-25 23:45 x
ひげ爺さま、龍の髭の花の写真、ありがとうございます。
ほんのりピンクが入って、可愛い花ですね。
丸い蕾も可愛いです。
Commented by pctsaeki at 2012-02-26 11:44
もう庭に雪がないなんて!熱心に除雪されたのですね!
お宅は山田村の方かと勝手に思っていましたが もっと町ですか?
Commented by ひげ爺 at 2012-02-26 17:23 x
pctsaekis様>
ご訪問有難うございます。小生の生まれた所が山田村今はもしかしたらsaeki様に近いかも?

雪は毎日一輪車で近所の用水にすてました。
Commented by 英坊3 at 2012-02-27 07:04 x
オッス・。富山の「金岡邸」も有名やね。富山まで遠くてかかなか行けれんちゃ。呉羽までヤットヤット行ったんがやぜ~・・へえ~ふ~・・。
ひげ爺さんに任せるちゃ。「湯めごこち」にも行きたいけど「お金」ないし
困っておっちゃ。
Commented by タンちゃん♪ at 2012-02-27 07:10 x
花言葉・・・変わらぬ恋い、ですかぁ~~ 素敵!             龍の髭の花・・・名前とは似つかないような、花言葉なんですね、家の庭にもあったような、これからは花言葉を思い出し可愛がってあげます。
Commented by ひげ爺 at 2012-02-27 08:27 x
英坊様>
高岡の爺は遠いとこの温泉へ行くときゃだやながで近間の安いとこちゃあかんがかの。

湯めごこちちゃmikiさんの庭みたいな所さかいに一遍いってみられよ。

高岡から見る山も好かれどここでみとりゃ飽きんちゃ。

Commented by ひげ爺 at 2012-02-27 08:31 x
タンちゃん様
どんな花にも花言葉がありますね。それぞれふさわしい言葉がありそれを見聞きするだけでも楽しいですね。