人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒の花

 山椒の花が咲いた これを はじかみというが 
    生姜のこともまたはじかみと言う

  これを区別するために山椒はふさはじかみ
 生姜はくれのはじかみ と 区別するそうですが
 今は芽生姜の酢漬けのことを指す言葉である
山椒の花_d0226259_933026.jpg

by 270918 | 2011-05-08 09:04 | Comments(2)
Commented by 照子の部屋 at 2011-05-08 11:27 x
先日は山菜を沢山頂きありがとうございました。とても美味しくいただきました。 山菜ならでわの香気と旬の味を堪能しました。  ピリッと辛い山椒の花初めて見ました。花の事にはとても詳しいのですね。はじかみは生姜の芽だけかと思っていましたが山椒の花もはじかみというなんて ・・又ひとつ賢くなった気がします
Commented by ひげ爺 at 2011-05-08 12:04 x
てるちゃんさんへ
 お褒め有難う 何もわかりませんが 付け焼刃でかじっています