百合の木 別名 半纏木
今日はブロ友さんの百合の木の花が咲いているという情報で
久々に近所の公園へ行ってみた。
とても大きな木にチューリップのような花が咲いている。
この花の形状からチューリップツリーの別名もあるようだ


まず蕾から
d0226259_20104479.jpg
全体の様子
d0226259_20093006.jpg
そして花
d0226259_20083215.jpg
d0226259_20090424.jpg
d0226259_20100498.jpg

花言葉 田園の美しさ 見事な美しさ 幸福




[PR]
日光黄菅 別名 禅庭草
ニッコウキスゲの黄色い花が咲きだした。
これは先日ブロ友さんが届けてくださったものだ。
この花は日光と名前がついているがたまたま日光方面に多くみられるので
この名がついたようだ尾瀬ヶ原の群落などが有名なようだ。
d0226259_11423488.jpg
d0226259_11430036.jpg
d0226259_11432847.jpg
d0226259_11434823.jpg


花言葉 日々新たに 安らぐ人







[PR]
初夏の陽光を浴びて鮎の遡上のシーズンが来た。
ここの川には魚道も作られているのだが鮎は水流の強いところが良いのか
堰堤の水の落ちるところを登ろうと挑戦しているようだ。
若鮎の力強い姿に元気をもらえような気がする。

堰堤下の流れの緩いところには夥しい数の若鮎が
d0226259_17042554.jpg
より上流を目指しての躍動
d0226259_17050760.jpg
d0226259_17060868.jpg
空を飛ぶが如く
d0226259_17052795.jpg
若鮎聞いただけでパワーがあふれそうだ。
[PR]
紫蘭
この花はとても繫殖力が強いので増えすぎないように鉢にしていたのだが
増えすぎたのであまり勢いがなさそうになったので慌てて間引きをしたら漸く花が咲いた。
鉢植えはいつもしっかり見ていなければなかなか思うようには咲いてくれない。
だんだん手入れができなくなるのがちょっと気がかりだ。
d0226259_22200210.jpg
d0226259_22211371.jpg
d0226259_22204207.jpg


花言葉 変わらぬ愛 貴方を忘れない


[PR]
孔雀サボテンが咲き始めた何時もの年より半月ほど早いような気がする。
花はチョット小さめだがその分数が多いよな感じがする。
蕾が沢山あるのでしばらくは楽しむことができそうだ。
d0226259_20211251.jpg
d0226259_20205139.jpg
d0226259_20215092.jpg
花言葉 儚い夢 一途 艶やかな美人

[PR]
花筏の花が今年も咲いてくれた葉脈から直接花が咲くのが珍しい。
その姿が筏に乗った花というでついた名だと思う。
本当は実も見たいのだが雌雄別株のものなので実は見たことがない。
d0226259_14524647.jpg
d0226259_14522348.jpg
d0226259_14542569.jpg
d0226259_14544205.jpg
花言葉 気高い人 移り気 嫁の涙

[PR]
長いゴールデンウイークも今日まで季節も春から初夏へと変わり庭の様子も変わってきた。
今年も庭の鈴蘭が良い香りを運んでくれている。
d0226259_13384813.jpg
d0226259_13393259.jpg
d0226259_13390951.jpg
d0226259_13400704.jpg
d0226259_13404550.jpg
花言葉 愛の告白 幸せが訪れる 純潔 意識しない美

[PR]
ただいまゴールデンウイーク真っ最中皆さんそれぞれに楽しんで居られることでしょう。
自分は二日の朝とても気分よく目覚めたので昨年行けなかった山菜採りにと出かける。
山では山菜を採りきれいな空気を吸い花たちに出会い至福の一日だった。
沢山の花に出会ったうちから

木通 アケビの花
d0226259_16560049.jpg
d0226259_16562562.jpg
d0226259_16570525.jpg
花言葉 唯一の恋
マムシグサ
花の様子が変わっているのと茎の模様がマムシに似ているのでチョット気になるのだが
秋には実が熟すと真っ赤になりひときわ目を引くのがまた面白い草だ。
d0226259_16580053.jpg
d0226259_16574233.jpg
d0226259_16591748.jpg
d0226259_17000473.jpg
花言葉 壮大な美

 


[PR]
大紫躑躅 オオムラサキツツジ
早くも五月今日は朝からの雨ゴールデンウイークも
中休みの人やら九連休の人やら過ごし方もいろいろだと思う。
庭のツツジがさきだした。まだ少しまばらだが今からたのしみだ。
d0226259_13580016.jpg
d0226259_13573082.jpg
d0226259_13584336.jpg
d0226259_13591802.jpg
花言葉 節度

[PR]
シジミ花 別名 えくぼ花
今年も庭に白い花を見せてくれた花の様子がシジミに似ているからこの名のようだが
自分は別名のほうがグッとお似合いと思う。
d0226259_08571955.jpg


花言葉 控えめのかわいらしさ


シャガ 莎我
これは斑入りのものを鉢にしているのだが手入れが良くないので
たった一輪気張って咲いてくれた今年は鉢替えをしてやらなければと思っているのだが。
本当はこのようなものは地植えのほうが楽だと思うこともでも庭が狭いので我慢のしどころかと。・・・

d0226259_09041563.jpg


花言葉 反抗 抵抗 私を認めて


[PR]
稚児百合
毎年この季節カタクリの花が終わると交替に咲いてくれるのがこの花だ。
チョット俯き加減の小さな花 良い名前をもらったものだ。
d0226259_13272190.jpg
d0226259_13281106.jpg
d0226259_13263875.jpg
d0226259_13274668.jpg


花言葉 純潔 恥ずかしがりゃ 私の小さな手をいつも握って


[PR]
花蘇芳 ハナズオウ
我が庭をピンクに彩ってくれる花が今年も咲いてくれた。
花が終われば葉が芽吹き小さな豆ができる。
楽しみいっぱいの花だ。
d0226259_08493299.jpg
d0226259_08490766.jpg
d0226259_08502714.jpg
d0226259_08495987.jpg


花言葉 高貴 自覚 豊かな生活 




イカリソウ
この草は鉢にしていたものだが段々手入れもできなくなってくるので
昨秋地植えにしてみた。このほうが花にも良かったようだ。

d0226259_08444673.jpg
d0226259_08455432.jpg
d0226259_08475746.jpg
d0226259_08482125.jpg


花言葉 旅立ち 貴方を捉える


[PR]
満天星
今年の咲き方は少しさみしいような感じだ昨夏の剪定がうまくなかったのかな。
でもこの後の若葉や秋の紅葉を楽しみに待とう。
d0226259_16221242.jpg
d0226259_16223527.jpg
d0226259_16230645.jpg
    花言葉 上品 節制 私の想いを受けて 返礼

君子蘭
この花は我が家に来てどれだけ経つのだろう毎年目を楽しませてくれる。
今年はそろそろ鉢替えをしてやらねばと思う。
d0226259_16194577.jpg
d0226259_16184165.jpg
d0226259_16210328.jpg
花言葉 高貴 誠実 情け深い

[PR]
延齢草
我が庭に咲くちょっと面白い花葉が三枚花びらも三枚とても変わった感じの花だ。
d0226259_09275817.jpg
d0226259_09284245.jpg
d0226259_09292085.jpg
花言葉 落ち着いた美しさ 奥ゆかしい美しさ


ジューンベリー  別名 アメリカサイフリボク
このところ急に暖かくなってきたので一斉に咲き始めたのだが昨夜の嵐で
今朝はもうだいぶ散ってしまった。
これは名前のように六月には赤い実を楽しませてくれる。
これでジャムなどと思うのだが実が色付くと小鳥が見つけ何時も
先を越されていまだにこのジャムは食べたことがない。
風が強くてマクロが撮れないので家の中で撮ってみた。
d0226259_09400934.jpg
d0226259_09403001.jpg
d0226259_09410053.jpg
花言葉 穏やかな表情

[PR]
いま富山湾ではホタルイカ漁が最盛期を迎えています。
このころには庭の春蘭も満開になります。
この茎と花を塩漬けにしたものを蘭茶としておめでたい席の
飲み物に使われるそうです。
自分は飲んだことはありませんが・・・
どんな味なのでしょうね。
d0226259_18520723.jpg
d0226259_18524842.jpg
d0226259_18545450.jpg
d0226259_18541322.jpg
d0226259_18532965.jpg
花言葉 気品 飾らない心 控えめな美

[PR]
今日は久しぶりに晴れ上がり暖かくなったのでドライブに
富山県の一番東の朝日町まで花見にと出かける。
ここは白い雪の山とピンクの桜とチューリップの組み合わせがとても良いところで
県下でも有数のスポットなのだが残念今日は山が霞んではっきり見えなかった。
でも明日になればチューリップの赤い花は球根の成長のために摘み取ってしまうとのこと
まだ良かったように思う。
d0226259_20281152.jpg
d0226259_20235814.jpg
帰り道車のメーターが
d0226259_20251752.jpg
d0226259_20245953.jpg
面白い数字が並んだ。これはとても確率の低い数字と一人でニヤニヤしていた。
[PR]
猩々袴 ショウジョウバカマ 
花の咲き方もいろいろあるものだと思う花を開きながら茎がのびるもの
あるいは茎がのびきってから開くもの見ていて飽きないものだ。
この花は咲いてから茎がのびてくるその毎日丈がの延びるのが
目に見えるのがとても楽しいものだ。

3月29日初めての花
d0226259_11314168.jpg
3月31日
d0226259_11323010.jpg
4月5日
d0226259_11331178.jpg
手前のカタクリとともに
d0226259_11335245.jpg
花言葉 深い愛情 秘めた感情 情愛


ヒマラヤの雪ノ下
この花も我庭を彩ってくれているピンクの塊がとても賑やかな花だ。
d0226259_11304338.jpg
花言葉 希望

[PR]
カタクリの花
我が庭のカタクリが今年も優しい花を見せてくれています。
自分の庭に有るののになかなかの気分屋さんなので思うような花を見せてくれません。
昨日は暖かかったので良く開いてくれましたが今日は閉じています。
万葉集にもののふの 
八十をとめらが 汲まごふ             
         寺井の上の かたかごの花             
       大伴家が持詠んでいるのがこの花です。
3月25日目出しを
d0226259_16155140.jpg
同25日
d0226259_16170496.jpg
4月3日
d0226259_16174495.jpg
d0226259_16185983.jpg
4月7日
d0226259_16195598.jpg
d0226259_16193148.jpg
花言葉 初恋 嫉妬 さみしさに耐える

[PR]

 ゼンマイ
今年も門柱脇の薇が芽をだした。
綿帽子を被って出てくる姿がとても面白い。
早い年は三月下旬に見るのだが今年はちょっと遅れているようだ。
例年はこれを見てゼンマイ採りを楽しみに野山へ出かけるのだが
今年も体力がまだなので行けるかどうか。
行ってみたいと思っているのだが。
d0226259_20252066.jpg
d0226259_20245122.jpg
d0226259_20241244.jpg
d0226259_20232925.jpg


花言葉 円熟した優美 子孫の守護 夢


[PR]
姫榊 
少し暖かくなってきたので庭に出てみると微かに香る花が・・・
ヒサカキが咲きだした。
小さな小さな花であまり目立たないのだが春を知らせてくれている。
花が小さいので比べるのにマッチの頭を置いてみた紅いのがマッチ
d0226259_20391493.jpg
d0226259_20375574.jpg
d0226259_20375599.jpg
d0226259_20382433.jpg
花言葉 治癒 内気 神を尊ぶ

[PR]
木瓜 別名 放春花
四月になったのに寒い日がと思っていたら今朝になって日差しが戻り
今日は暖かくなりそうな予感。
我が家に来て7年目の木瓜が今年も咲いてくれた。
花の数は少ないが咲いてくれるとやはり嬉しい。
 銘 誹の御旗
d0226259_14394191.jpg
d0226259_14382606.jpg
d0226259_14374104.jpg
d0226259_14372130.jpg


花言葉 指導者 先駆者 平凡 妖精の輝き


[PR]
土筆 
ツクシ今日CT検査のために病院へ行き駐車場で車を降りるとそこに土筆が。
最近はちょっと目にすることが少なくなったと思っていたのに意外なところで
もう終わりに近いのでスギナが出始めていた。
d0226259_17510492.jpg
d0226259_17515755.jpg
d0226259_17530160.jpg
d0226259_17533160.jpg
花言葉 以外 驚き 向上心 努力

[PR]
菊咲一華 別名 瑠璃一華草

この花もわが庭に春を教えてくれる花だ。
三月上旬蕾が地中から出て来る。
やはり寒かったり日差しが弱かったりすればなかなか開いてくれないので
毎日覗いてみるのが楽しみだ。
もう少し待てばもっと沢山の花を楽しむことができると心待ちにしている。

芽出しのころ
d0226259_20194998.jpg
d0226259_20190104.jpg
芽出しから一週間
d0226259_20220318.jpg
d0226259_20213667.jpg
d0226259_20252922.jpg
だいぶ開いてくれた25日
d0226259_20232394.jpg
d0226259_20230066.jpg
d0226259_20235794.jpg
花言葉   追憶  静かな瞳
 
[PR]
自分は隔週で抗癌剤治療を受けていて体調の良いのは次の治療前の4~5日が比較的楽な感じだ。
今朝は少し寒かったが思い立って合掌造りで世界文化遺産に登録されている
五ヶ山の相倉集落へ出かけた。ここは同じく五ヶ山の菅沼集落や白川郷とまとめての
登録地なのだが俗化していないのでこちらが大好きだ。
車から降りるとやはり高地なので気温1度 さむい。
まず駐車場へ入料金を払うと領収証と散策マップをもらう。
d0226259_18311424.jpg
駐車場横には観光バス乗務員さんの休憩所が
写真を撮り忘れたが遠く香川ナンバーのバスも
d0226259_18324315.jpg
集落の入口に
d0226259_18335092.jpg
まだまだ雪が
d0226259_18332468.jpg
d0226259_18342632.jpg
d0226259_18372976.jpg
d0226259_18365781.jpg
d0226259_18375219.jpg
国指定史跡の銘板
d0226259_18383140.jpg

[PR]
トサミズキ
彼岸に入って暖かくなったと思ったら昨日は冷たい雨今日はまた晴れて暖かくなってきた。
この頃は暖かかったら近くの公園まで散歩に行くことにしている。
トサミズキとは四国に多くとくに 土佐の国(高知県)に多いのでこの名があるようだ。
十日ほど前はまだ蕾が膨らみかけたところだったのが
d0226259_14223316.jpg
今日行ってみたら
d0226259_14240411.jpg
横から見たら黄一色なのだが
d0226259_14253089.jpg
d0226259_14272695.jpg
角度が変わると
d0226259_14244839.jpg
d0226259_14264524.jpg
d0226259_20143771.jpg
花言葉 清楚 愛 伝言


[PR]

クロッカス
漸くクロッカスの花が開いた。
一月末に芽出しを見たのだが花が開くまで随分時間がかかるものだと
気が付いた。
蕾は早く来たようだが気温と日差しがないと開かないようだ。
まだ寒いので午後には早々に蕾んでしまった。
二月一日芽出しを確認

d0226259_14393439.jpg
そして昨日黄色の花が開いた
d0226259_21004630.jpg
d0226259_14404055.jpg
今日は紫も
d0226259_14415593.jpg
d0226259_14412393.jpg
d0226259_08404213.jpg
d0226259_14422786.jpg

花言葉 全体 春の喜び 切望
色別 紫 愛の後悔 黄色 私を信じて


[PR]
山茱萸 サンシュウ 別名 春黄金花 又は 秋珊瑚
このところ少し暖かくなってきたのでもうサンシュウが咲くころと思い
行ってみた。
三月六日
蕾が少し膨らんできた
d0226259_19471202.jpg
d0226259_19475306.jpg
三月十二日
d0226259_19471202.jpg
そして今日
d0226259_19485366.jpg
d0226259_19491682.jpg
もう二~三日すれば名前のような黄金色になると思う
d0226259_19494545.jpg
花言葉 持続 強健 尊敬 耐久

[PR]
福寿草 別名 元日草
散歩の途中で知人宅の玄関に黄色い塊が見えた
福寿草だ 元日草の別名があるのに一月ではなく
二月ごろの開花なのかと不思議に思ったのだが
旧暦のお正月ごろに咲くのでこの名がついているようだ。
d0226259_08503891.jpg
d0226259_08501975.jpg
d0226259_08510709.jpg
d0226259_08505324.jpg

花言葉 幸せを招く 永久の幸福 悲しき思いで



[PR]
梅の花
昨日は雪が降っていたがわが庭の梅がようやく咲き始めた。
今日はその雪も融け数輪の花を見ることができた。
梅に雪は付き物のようだ。

 雪梅    方岳
 梅有無雪不精神 雪有詩無人俗了
 薄暮詩成天又雪 興梅併作十分春

梅は文人に好まれ漢詩や和歌に数多くよまれている。
d0226259_09442894.jpg
d0226259_09451936.jpg
d0226259_09461065.jpg
d0226259_09453859.jpg

花言葉 高潔 忠義 潔白


[PR]
早春賦
先週まではとても暖かく春の到来を思わせるような
気候が続き車のタイヤも取替本当の春を心待ちにしていたのだが
残念昨日も今日も雪世界に後戻り
咲き始めた花たち思わず震え上がったようだ。
富山での終雪を調べてみたら平年値が三月二十九日とあった。
本当の春はまだ少し先のようだ。
芽吹いたクロッカスも
d0226259_08555161.jpg
満開の金縷梅も
d0226259_08571613.jpg
d0226259_08565011.jpg
d0226259_08561235.jpg
漸く咲き始めた庭の梅も
d0226259_08574135.jpg

もう少しの辛抱のようだ は~るよこい は~やくこい


[PR]